韓国芸能事情。
基本的に面倒くさがりなので、長いメルマガは斜め読みにしてゴミ箱!です。
唯一毎回目を通すのが、シネマコリアNEWSです。
ま、ほとんどが地方者には無縁の上映予定だったりしますけど、見たかった映画がその中にあったりすると嬉しいですよね。もしかしたら、何かの間違いでうちの近くで上映される可能性だってあるわけですから!!(めったにないけど^^;)

で、先週の編集後記で紹介されていた本の抜粋に目が留まりました。





『快韓コミュニケーション もっと愛したいとなりの熱いコリアン!!』
作者の尹春江さんは通訳としてもよくテレビに出てらっしゃるのでご存知の方も多いのでは。

韓国では芸能人のおっかけは高校生まで。
儒教の精神にのっとって、社会人には大人の振るまいが求められるので、大学生になったとたんにおっかけはぴたりと止む。逆にいうと、お気に入りのスターのおっかけで韓国まで行ってしまう日本人はかなり奇異に映っている。


これはよく言われてますよねぇ(^^;)。ま、社会人になって急に嫌いになるわけではないから、好きな人を胸に秘め、こっそり活動してるんじゃないかな~なんて(笑)しかし,母世代が芸能人に夢中になることはやっぱり理解し難いのかもしれません。ジェジュンも「やだ~」って言ってたし(正直^^;)
注目したのはその後です。

韓国の芸能人の移り変わりが激しいのは、こういった背景が影響している。
高校までは熱烈に応援してくれるファンも、大学生になったらとたんに卒業。
となると、必然的に人気にもかげりが。そして、次の世代は新しいスターを求める。
一方、日本はというと、若い頃にファンになったアーティストを一生応援し続ける。
芸能人が息の長い活動をすることができる土壌がある。


マーケットは韓国の比では無いし、お金儲け主体で日本に進出する俳優、歌手の方も沢山いるでしょう。一度好きになったら簡単には離れない日本のファンは魅力的なんだろうなぁ。
でも継続的に日本で活動することは難しい。
韓国を留守にすればあっという間に仕事はなくなるし、かといって日本語がそれなりにできなければ、日本で活動の幅を広げていくこともできませんし・・・。

韓国のアイドルも、BoAちゃんに続けと日本語をマスターした上でガンガン進出しています。
俳優さんと違って、とりあえず会話が多少できれば、後は歌で勝負ですしね(勝負できてるのか??)
MKMFの新人賞候補を見ているだけでも層の厚さを感じますが、入れ替わりも激しいし、韓国で生き残っていくのはかなり大変。男子の場合、兵役までに稼げるだけ稼ごうなんて事務所も考えてるだろうし~。日本でもアイドルでずっとトップに君臨するってのは大変なことですけれど、そこはやっぱり大人買いできるファン層の存在が大きいのでは~(^^;)


J-POPにこだわりながら日本で活動しているトンは、高~い壁に阻まれてはいるものの(爆)
成功していると言えるんでしょうね。日本の芸能界にもずいぶん馴染んでいるし、ファンも増えてきているし。
でもやはりその裏には、韓国での活動と平行して休みなく働き続ける姿があるわけです。
この先日本での活動をどう考えているのかは分かりませんが、せっかくこうして「とうほうしんき」が定着しつつあるわけですから、毎月CD出したりこんなに密に活動しなくていいので(爆)韓国での活動の合間に来てくれればいいのになぁ~なんて思ったりします。やっぱり「동방신기」が好きだから、韓国での活動を主に見たいと言う気持ちは今でもあります。日本のファンは、そう簡単には離れないから安心して(^^)

この本は気になりますね~本屋さんに見に行ってこようかな。でもタイトルがちょっとねぇ・・・手に取りにくいんですけど(^^;)

******************************************************
さて、先ほどGyaoの「MIDTOWN TV」にトンが生出演して「Forener Love」アカペラで歌ってくれちゃいました♪板尾くんいわく「ずっと楽屋から聞こえていたのはこれだったんか」
順番に風邪ひいてるそうで(^^;)声の調子はどうかな~・・・って感じでしたけど。
板尾くん(ってもういいおっさんか~^^;)のあまりのユルさに今ひとつ盛り上がらないトークでしたけど(爆)久しぶりに5人の姿を見られてちょっとほっとしました。ゴルフ対決の時ユノはしゃがみ辛そうにしてボールをセットしいました。そりゃまだ痛いよね・・・。
c0059298_1442548.jpg
今夜7時以降に録画が見られます。しかし、こんなユルユルトーク久しぶりですよ・・・(--;)さすが板尾くんだわ・・・。
[PR]
by kayo124124 | 2007-11-14 14:12 | TVXQ
<< 初めてのソウル~どきどき街歩き ⑤ 「Forever Love」1... >>


のんびり主婦の日常と、大好き韓国ドラマ日記☆・・・・・・いらっしゃいませ~カコです♪ ドラマ記事最近少ないって?(^^;)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
boa anyband
from エンタメビジョン
anyband dl
from takagana22
ジュンス anyband
from ニュース本日版
魔女ユヒ1
from Milk Tea
「18.29」放送!
from Kの劇場2〜韓国ドラマ&K−..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング