풍선(Baloon)
カテはTVXQですが、今日は角度を変えた話です、と先に宣言しておこう(^^;)

先月発売された3集「“0”-正反合」
ラストの曲「풍선(Balloons)」だけが妙に浮いてる印象を持ったのは私だけ?何だかとってもアイドルチックで(^^;)不思議だったんです。
で、ちょっと調べてみました。

追憶のヒット曲 "풍선", 東方神起だけのカラーでリメイク親子一緒に楽しめる名曲として再誕生!
3集収録曲 ‘풍선(Balloons)’は 1980年代高い人気を集めた다섯 손가락(五つ指)のヒット曲 ‘풍선’のリメーク曲で, 粋な編曲と東方神起のハーモニーを土台に新しく誕生した.
‘풍선’ は純粋だった幼い時代をしのぶ美しい歌詞と軽い曲雰囲気が魅力的であるのはもちろん若い世代たちに絶対的な支持を受けている東方神起がリメークすることで, 親と子供また一歩進んですべての世代が共感することができる名曲で再誕生することができる歌で判断, リメーク曲で最終選定された. また東方神起も풍선(Balloons) を通じて 10~20代はもちろん 30~50代まで幅広い世代から愛されるグループでもっと成長することを期待される。
(HPより)



c0059298_236215.jpg다섯 손가락(五つ指)は韓国で1980年代中盤から 90年代まで活動したグループだ. 大学生たちが集まって作ったグループで純粋でロマンチックな歌たちで愛された.
1集のメンバーはイムヒョンスン、 イドホン、パクガンヨン、チェテワン、イウビンであり, 1985年ソウルアルバムで発売されたし、 このアルバムに <夜明け汽車>と <水曜日には赤いローズを>が収録されている.(韓国版もあるWikipediaより^^;)

「풍선」は2集に収録。こうなると何とか原曲を聞いてみたい!!しかし私は皆さんご存知の通りK-POP初心者ですので、なかなか探せなくて、たどり着いたのが・・・
これですけれど、う~ん、当時もこんな感じなのかな?

ついでに拾ったのは、「다섯 손가락」が再結成するというニュース。1964年生まれの集まりってことは、韓国のファンの親世代よね。この歌の選択は、ファン層が広がるきっかけになるのでしょうか。
で、この歌詞がね、また良いんですよ。もちろん翻訳機ですからね(^^;)おかしいところがあったら指摘してください。


「풍선(Balloons)」

지나가버린 어린 시절엔 풍선을 타고  날아가는 예쁜 꿈도 꾸었지
過ぎ去ってしまった幼い時代には風船に乗って 飛ぶきれいな夢も見たの

노란 풍선이 하늘을 날면 내마음에도  아름다운 기억들이 생각나
黄色い風船が空を飛べば私の心にも 美しい記憶が思い出して

내 어릴적 꿈은 노란 풍선을 타고  하늘높이 날으는 사람
私の幼い時の夢は黄色い風船に乗って 空高く飛ぶ人

그 조그만 꿈을 잊어버리고 산건  내가 너무 커버렸을때
そのやや小い夢を忘れて暮したのは 私がとても大きくなった時

하지만 괴로울땐 아이처럼 뛰어놀고 싶어 조그만 나의 꿈들을 풍선에 가득 싣고しかしつらい時は子供のように飛び回って遊びたくてやや小い私の夢を風船にいっぱい乗せて

왜 하늘을 보면 나는 눈물이 날까  그것조차 알수 없잖아
どうして空を見れば私は涙が出るか それさえわからないんじゃないの

왜 어른이 되면 잊어 버리게 될까 조그맣던 아이시절을 때로는 나도 그냥
どうして大人になれば忘れて暮らす様になるのか やや小かった子供時代に時には私もそのまま

하늘 높이 날아가고 싶어 잊었던 나의 꿈들과 추억을 가득싣고...
空高く飛びたくて忘れた私の夢と思い出をいっぱい積んで.

지나가버린 어린 시절엔 풍선을 타고 날아가는 예쁜 꿈도 꾸었지
過ぎ去ってしまった幼い時代には風船に乗って飛ぶきれいな夢も見たの

노란 풍선이 하늘을 날면 내 마음에도 아름다운 기억들이 생각나
黄色い風船が空を飛べば私の心にも美しい記憶が思い出して

********************************************************************
明るくなじみやすい曲なのですが、切ない歌詞がね~良かったので全部載せちゃいました。


11日に発売になったアルバムのC,Dバージョンでは、この曲を「「빨간 풍선(赤い風船)」として収録。歌詞の中の「黄色い風船」を「赤い風船」と歌っているようです。ファンには嬉しいタイトルなのでは(^^)
そしてこの歌詞の後に、こう続いています。

세월이 흘러도 잊어버려도  빨간풍선에 담을 수 있을까
歳月が経っても 忘れても 赤い風船に盛ることができるか

赤い風船が、年月がたち忘れてしまっている純粋な気持ちを思い出させてくれる、
そんな感じかしら。

日曜日のステージでは早速この「赤い風船」バージョンでした。衣装もグレードアップ(爆)ますます批判も増えて大変かも!?あ、私は全然OKですっっ。着ぐるみバンザイ!
[PR]
by kayo124124 | 2006-11-13 19:10 | TVXQ
<< いよいよ今日から放送です。 今日も癒されましたわ。 >>


のんびり主婦の日常と、大好き韓国ドラマ日記☆・・・・・・いらっしゃいませ~カコです♪ ドラマ記事最近少ないって?(^^;)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
boa anyband
from エンタメビジョン
anyband dl
from takagana22
ジュンス anyband
from ニュース本日版
魔女ユヒ1
from Milk Tea
「18.29」放送!
from Kの劇場2〜韓国ドラマ&K−..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング