人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ファンミアンケート
大変遅くなりました(^^;)
あやままさんのお宅でファンミアンケートを募っています。
あれこれ言ってる割には、なんと3回も日本でのファンミに出かけている私(^^;)
「結局はミーハーじゃん」
そうです(笑)でも、ミーハーにはミーハーなりに言いたい事もあるのだ!(ちょいと汗)

※ファンミに出席されたことのある方で、色々言いたいことがある!という方はコメントくださいな!



☆ファンミアンケート☆

1、韓流ファン歴
冬ソナ初回放送からですので、4年目です。

2、ファンミに何度行きましたか?
恥ずかしながら、3回です。

3、どなたのファンミで、いつごろで、お値段はいかほど?
①キム・スンウ  2004年12月 8400円
②キム・レウォン 2005年4月  ええと、1万円以下でした(忘れた)1万五千円だったようです(思い切り忘れてるよ^^;)内容はここで激しく語ってました(汗)
③ジェヒ&ハンチェヨン 2006年5月 もう忘れたけど8000円でしたっけ?(年かな^^;)

4、それぞれのファンミを値段、場所、観客のマナーも含めて100点満点で採点してください。
①70点、②80点、③70点

5、それぞれのファンミで良かった点。
①東京MXテレビが最初に主催したファンミだったんじゃないかな?当時他のファンミに行かれた方が言うには、開場や入り口での席順の抽選などがスムーズな方だという話でした。
スンウさんは気さくで、あの人数と握手するのに一人一人声を掛けていました。私みたいに緊張してフリーズしている者にも「ガンバリマス!」と笑顔(^^)彼の人柄の良さが伝わってきました。

②人数がかなり少なかったんですよ。①の半分くらい。だからファンとの距離が近かったように思います。KN主催だったのでアナウンサーの司会進行がスムーズでした。

③MXテレビもファンミの回を重ねるごとにバージョンアップしてますね(^^;)再度のお立ち台の位置が客席の横に作られていて、サイドの方も近くで見られたのではないでしょうか。

6、それぞれのファンミで残念だった点。
①とにかく客が多かったので、言う事を聞かない人たちがいっぱい(--;)全員と握手するだけでも大変なのに、抱きついたり触ったり。待ち時間も長いせいか、皆勝手に席を立って写真を取り巻くって注意されても知らん顔・・・一番後ろの席で真面目に座ってる私がバカみたいで・・・。

②動画はダメ、と言っても平気でビデオ撮る人がいて、大変迷惑しました。言うこと聞かないからその人の前にスタッフが立つんです。おかげでそのラインにいた私は見えない(--;)「お金払ってるんだから文句あるの」的な人、必ずいますね・・・。

③時間が無い無いと、すべてが「巻き」状態だったように思います。開始時間が遅い上にお台場という地の利の悪さを考えると、帰りの時間も気になるし、ホテルの使用時間も気になるでしょう。しかし、人の話を遮ってまで段取りどおりに進めようとしてはいけませんっっ!
おまけに歌を歌わされることは二人ともものすごく抵抗があったようです(確かにあの歌じゃ・・・^^;)無理にやらせるのもどうなんでしょうね。それに、どうしてもテレビ局主催と言うことで、話が「チュニャン」ばかりだったんですよ。近況ももっと聞きたかったのになぁ。

こうして見ると、ファンの側に問題が多いわ(^^;)
あと、すべてに共通して言える事は、俳優さんの希望があまり通っていないように感じたことでしょうか。俳優さんたちにしてみれば、韓国でやるのと同じようにゆっくりファンと話をして、触れ合いたい。けれど、主催者側にしてみれば、時間通りに進めなくてはならないので、俳優さんが話をしていても途中で遮ってしまったり、会場内を回りたいといっても連れ戻されたり。もちろん日本でこんな事をしたら収拾つかなくなりますけどね(^^;)それなら最初に俳優さん側に「日本でのファンミはこういう形でしか出来ない」と伝えるべきじゃないのかな?私はレウォン君の悲しそうな顔が忘れられません。

7、一般的にファンミに希望する事。
俳優さんについて、日本のスタッフも事前にプロフィールくらいは覚えて欲しい。コミュニケーションをちゃんと取って、納得の行く形でファンと会う場にして欲しいです。ただね・・いくら言っても礼儀をわきまえない人がいるのも確かです。「自分だけは」と思うファンが多いし・・・何でなのかなぁ~いい大人がねぇ・・・。

やはり日本はファンが「お客様」という形が浸透してしまっているので、韓国のセンパのようにファンが手作りで俳優さんを招待♪なんていうアットホームなものは到底無理なように思います。タダで行けるのならあまり興味の無い俳優さんでも行っちゃえ♪という人があまりにも多いと思うし・・・。

8、ファンミと聞いて、思い浮かぶイメージ
ファンの手作りで、俳優さんを応援する場。
ですが、日本ではその意味が変わってしまっているように思います。

9、こんなファンミは絶対行きたくないというのがあったら...。
他意はありませんが、あまりに大きなハコでのファンミは、何だかむなしいなぁ・・・。
イ・ジュンギ君のファンミもすごかったけど、あれほど大きくなると、「何だか自分がひとり」と感じてしまうんですよね。これは個人的な意見ですけど・・・。
だから、去年のヨンさんの映画のイベントは日程的に無理だったんですが、行けなくなった事に対して心のどこかでほっとしたのも事実です。あんなに周りに人がいても、何だか孤独感を感じてしまいそうで・・・。

10、あなたの理想のファンミとは。
絶対に無理だとは思うんですけれど、韓国のようにファンが皆で作り上げて俳優さんを盛り上げる形で出来たらいいですよねぇ。ネットの普及が韓国ほど進んでいないし、全国のファンに横のつながりが出来るのはなかなか難しいと思いますが。
そういった意味では、ヨンさんのファンサイトは横のつながり、海外のつながりもあるし、このブームが下火になった頃、いつか実現しそうな気はしています。他は知らないのですが、どうなのかなぁ?

11、その他、なんでも意見がありましたらどうぞ。
一番言いたかったこと。
今の状態で日本でファンミをすることに関して、あまり興味はありません。
じゃあナゼ3回も行ったのか?もちろんミーハーな気持ちもあります。一度は会ってみたいじゃないですか。韓国に行く時間の余裕も無いわけですし。
なので、ファンミが行われると決まってしまったならば、何とかして盛り上げてあげたいという親心がむくむくと沸いて来るのよねぇ(^^;)もちろん私が行かなかったところで何も変わりませんよ。でも何て言うのかな・・・少なくとも彼らを応援するひとりのファンとして、無事開催されるのを見届けたいという勝手な気持ちとでも言いましょうか(^^;)

出来ることなら、損得抜きの、ファンだけで作るファンミを開催できたらいいな。
でも、まだその土台は出来ていません。
ならば、行われるファンミを、少しでもファンと俳優さんにとって楽しいものになるように、主催者側に働きかけていかなくちゃいけないかな。
そんな事を思います。
*******************************************************

否定的ですいません。きっと上手くいっているファンミもあるでしょう。楽しんでらっしゃる方も多いでしょう。だから、これはあくまで私の、個人的な意見です。
by kayo124124 | 2006-06-28 16:50 | 芸能
<< 101回目のプロポーズ(200... 映画「恋愛、その堪えられない軽... >>


のんびり主婦の日常と、大好き韓国ドラマ日記☆・・・・・・いらっしゃいませ~カコです♪ ドラマ記事最近少ないって?(^^;)

by kayo124124
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31