人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ローズマリー(2003)15話「本当に俺を愛したのか?」
ローズマリー(2003)15話「本当に俺を愛したのか?」_c0059298_2124452.jpg出番はそう多くありませんが、厳しいようでも、ヨンド一家をいつも気にかけ、温かく見守っているヨンドの母。長男をガンで亡くしているからか、過敏にジョンヨンの病気に反応し、何とか勇気付けようとします。
ジョンヨンと言い合って家を飛び出したヨンドにも、「家には泊めないわよ。夫婦で解決しなさい。」と諭します。息子べったりじゃない母よね。
「見当はついてるわ。あの子の性格はお見通しよ。」
アメリカの両親も兄夫婦もいるために、話し相手さえいないジョンヨン。ヨンドだけは、最後までジョンヨンのそばで何でも話を聞いてあげて欲しいと。
「死んで行く人にも希望が必要だと言っていたわ。何でも聞いてあげなさい。あとで後悔しないように」





自分が残された時間で何をすべきか・・・まずジョンヨンはジソプに会って、自分の症状が今後どうなっていくのか、いつまで体が動くのかを聞きます。ジソプも、辛い話を努めて一般論としてジョンヨンに伝えます。残された時間は少ない・・・。

買い物を頼まれた義姉。キッチンは片付けられ食器が包装してある・・・植木も世話できないから持って言って欲しいと言うし。何かを感じ取る義姉。
「大事にしていた植木に食器・・・次は何を手放すつもりなの?身辺整理のつもり?」

「お義母さん、助けてください。あの人を、私なしでは生きられないようにしてしまった・・・。
私が数日いなかっただけで、やつれてしまって・・・そんなあの人の姿を見ていられない。このままでは安心して逝けないんです。死んでいく人にも希望が必要です。私の希望は夫と子供なんです。」


ジュノがギョンスの家の様子を見に行くと、父にギョンスとの中について問い詰められる・・・。
「俺がいるからか?俺が消えればいいのか?」
「ギョンスはすべての男がおじさんと同じだと思っている。そうじゃない男はただ一人しかいない。自分の妻だけを愛しぬく男。男としてギョンスを好きでいることに疲れたんです。情けないけど。」
ギョンスにとって、初めて「父とは違う男」だったのがヨンドだったんだね。じゃあジュノは?ジュノはもうそれとは違って、もっと深い存在なんだと思うんだけどな。


夕食に招待しておきながら、ギョンスとヨンド、子供たちに料理をさせ、
「4人で仲良く食べて」と言われたヨンドは何か引っかかるものを感じ、寝室へいってジョンヨンを問い詰めます。
「4人仲良く?お前抜きで仲良くしろと?
もう我慢も限界だ。何が言いたいんだ?俺は怒ってるんだ」
ギョンスはそこですべてを悟ります。
「私、分かる気がする。私があんなこと言ったから?
室長が好きだと言ったんです。でも、こういう意味じゃなかった。私にオンニのかわりをさせようと?だから家に呼んだの?
私帰ります。いつも人を好きになるとどうしていいか分からず、傷つけてしまうんです。ごめんなさい、もう二度と来ません」

怒りが収まらないヨンド。
「どうかしてる。正気じゃない。何をしたのかわかってるのか?
俺たちを人に任せて死ぬつもりだったのか?」
「あなたが言ったのよ。私無しでは生きていけないと。死んでも死に切れないわ。ギョンスさんだったらいいわ。あなたも考えてみて」
「これが本心か?俺たちが重荷だったのか?それで人に押し付けようと?
本当に俺を愛していたのか?本気で愛していたのか?
少しでも俺を思う気持ちがあるなら、こんなことできるはずが無い・・・
(涙)」
こんなに愛されてるんだよ~~ジョンヨン、あなたがしようとしていることは間違ってるんだってば!(泣)


家を出たヨンドを心配して、ソファで寝ているジョンヨン・・・そっと抱いて寝室へ・・・。
このシーン、たまらないなぁ・・・お姫様抱っこの後姿が、切ないのよ。

ギョンスが会社を辞めると言い、説得するつもりが、別の事を聞いてしまうヨンド。
なぜ俺を好きだと妻に話したのか、教えてくれないか。
「許して欲しかったから。つい室長に惹かれてしまう自分に罪悪感があったのかも。
オンニに言えば、やましい気持ちが消えるかと・・・。てっきり笑ってくれると思ったのに。『からかわないで』と笑ってくれるかと。」
自分が許せないから、もうここにはいられない・・・。

会社から帰ろうとしてジュノから電話。父がジュノの家で暴れていると。
家の前で、酒に酔ってジュノとの仲を大声でわめく父。
ヨンド一家との縁も無くなり、最後の拠り所だったジュノの家にも迷惑が・・・ギョンスはとうとう爆発してしまった。
「私の人生をめちゃくちゃにして。それでも足りないって言うの?どこかへ消えてよ!お願いだから、もう邪魔しないで。」
「お前らしくないぞ」ジュノも驚く勢いだった。


やるせない気持ちを抱えて家に帰ると・・・ソクテに会社を辞めたと聞いて、ジョンヨンが来ていた・・・。
by kayo124124 | 2005-12-23 21:10 | ★ローズマリー
<< PARK BOFの内部・・・・... さぁ!妄想しましょう~♪ >>


のんびり主婦の日常と、大好き韓国ドラマ日記☆・・・・・・いらっしゃいませ~カコです♪ ドラマ記事最近少ないって?(^^;)

by kayo124124
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31