人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「四月の雪」(2005)
「四月の雪」(2005)_c0059298_16273013.jpg照明監督インスは、仕事中に妻が事故に遭ったという知らせを受ける。ソウルから遠く離れたサムチョク。

出張と聞かされていたが、妻は会社に休暇を出していた。
そして、それはただの事故ではなく、インスに残酷な事実を伝えるものだった。







ああ、これだわ、監督の世界・・・。静かに淡々と過ぎていく時間。セリフが少ない分、ゆっくりとした時間の中で、インスの、そしてソヨンの心の動きをじっくり追っていきます。

妻に裏切られたことを突きつけられ、最初はソヨンに敵意をむき出しにして接するインス。
意識の戻らない二人に対してぶつけるべき怒り、憎悪は彼らの中に溜まっていきます。そして、サムチョクという彼らの生活から遠く離れた場所が、孤独な二人の距離を少しずつ縮めていきます。

妻に裏切られていた男。傷ついたプライドと傷ついた心を誰にも見せられずに苦しむ、世間から見れば「情けない男」。この疲れ切ったインスは、今まで見たことのない「ぺ・ヨンジュン」でした。妻の顔をこっそり覗きに来たソヨンに対して、彼女の夫の顔を堂々と見に行くインス。精神的にも肉体的にも疲れ、鏡を覗く顔。
私は、彼が「天性の俳優」とは思っていないのですが、たゆまぬ努力と常に前進する向上心に惹かれます。この映画では、今までのように「作ってきたんだ」という役作りが通用しなかったと言っていましたが、その効用というか、自然な心の動きを見せてくれた気がします。

何度かじっくり見て、その愛について考えてみたくなる、そんな映画です。ただ、普通の人は一度しか見ないわけで、その点から言うと、映画の評価が分かれるのも仕方ないのかな・・・と思います。題材は「不倫」を扱うという重たいものですし、彼らの動き一つ一つの意味をどう考え、どう感じ取るのかは、人によって違ってくると思うのです・・・。
ストーリーの中で流れる時間は短いのですが、彼らの心の動きを追うにはそれでも早く感じられ、まだ自分が追いついていない感じかな(^^;)

何せ今日はイェジンちゃん好きの友達と一緒に見に行ったため、落ち着いて見られず(--;)受け止め方も違うしね・・・。やっぱり映画はひとりでどっぷり漬かって見るもんです・・・もう一度じっくり見てからまた・・・←しつこく語らんでいいってか(^^;)
by kayo124124 | 2005-09-20 17:19 | ★四月の雪
<< タイミング良すぎ!「四月の雪」... 「愛には奇跡が必要なの」(SBS) >>


のんびり主婦の日常と、大好き韓国ドラマ日記☆・・・・・・いらっしゃいませ~カコです♪ ドラマ記事最近少ないって?(^^;)

by kayo124124
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31