人気ブログランキング | 話題のタグを見る


そして最終回のひとりごと。
そして最終回のひとりごと。_c0059298_19273927.jpg楽しみにしていたKBSドラマ「復活」も、ついに今週で終わってしまいました。抜け殻になってます。
ネットでちょこちょこドラマを見るようになってまだ1年もたっていませんが、これほどのめりこんで見たのは初めてじゃないかな。「18,29」の時も台本までは見なかったんですよね。
さすがにこのドラマは台本無しではわからないところだらけなんで・・・・。





今週は、本当につらかったです。昨日は特に紙芝居状態で、ラストがわからないままだったので、今日まずVODを見て、そのあと台本を読んでいたら泣けてきました・・・。

ストーリーは、まず韓ドラの王道とも言うべき記憶喪失、出生に隠された秘密から始まったのですが、それをずっと引きずらないことも新鮮でした。ハウンは自分が追っている事件(刑事です)と、自分の過去が関係していることを知り、刑事だった父の疑惑の死を知ることになります。ハウンを煙たがる者たちによって間違って殺された双子の弟と、父の無念を晴らすため、弟になり済まして復讐が始まります。
ラストは言うまでもなく、この事件の発端となる黒幕との対決、そしてどうこの復讐に幕を引くのか・・・私としては、未来に希望が持てる終わり方であったと思います、というか、思いたいっ!!
見ていない方が殆どだと思いますが、やはりこれだけは自分に残しておきたいと思うので、今日はひとり語りだと思ってくださいね(^^)


一番真相を知って欲しくなかったハウン母は、結局インチョル秘書により事実を知ることになるのですが、今までのドラマだと、ここで母は自ら命を絶つか、あるいはハウンを守って死んでしまうのが王道ですよね。しかし、母は強かった。子供たちを守っていくこと、そして何が一番インチョルへの「復讐」になるのか、いちばん堪える行動を取ったのだから。そして、ハウンにはそれを伏せ、黙ってハウンの言うとおり海外へと発ちます。

そしてハウンは、復讐に幕を引きます。
インチョル(義父)とテジュンの死は、ハウンには予想外の出来事だったのではないでしょうか?彼は、彼らが友達の命よりも守りたかった名声、富、そういったものをすべて失わせるつもりだったけれど、決して命を代償にしようとは思っていなかったと思うんです。自分がしてきたことに対してなくしそうになる自信そして、不安・・・アン秘書にも尋ねてみたりしていましたね。
そして、ヒス(彼は本当に素晴らしい演技でした!)。彼を詐欺師として仕立て上げたことに、一番罪悪感を感じていたから・・・彼の向ける刃から、決して逃げようとはしなかったのでしょう。持ち手を拭いて、ヒスの指紋を消すハウンの姿は胸を打ちました・・・。
(実は昨夜はここからまったく見えなくなってしまってどんなにイラついたことか!!)
そして1年後(ま、これもありがちなパターンですが)ハウンはその後皆の前から姿を消し、ウナは昔住んでいた家(灯台の近く)でハウンがいつか戻ると信じて、待ち続けている・・・。
やはり、元通りには行かないですよね。正義感溢れる刑事として生きてきたハウン。父と弟の復讐のためとはいえ、他の多くの人をも傷つける事になってしまったことに対しての贖罪を、彼なりに探していくのでしょうか。笑顔はなかったけれど、ハウンの顔には、未来が見える気がして。そしてウナとも、いつか灯台でまた合えると信じたい、希望を持たせてくれる最後でした。

どうしても細かいところで「いったいあれはどうなったのか!」と思うところも多いですよ~でも、このドラマの本筋はここにあるわけで、
ジヌがその後どうしたかとか(爆)、
ヒスとカンジュが顔合わせないまま終わってるじゃん!とか、
ウナ父カットかい~(爆)とか、
ここまで来たら仕方ないっ!!と思いましょう(^^;)

恋愛四角関係や、ヒス母とテジュンの関係や、色々盛り込みだしたらまとまりませんし、
本題である復讐とウナとの関係が間延びしてしまう可能性もありますからねぇ。
チョン社長の過去は個人的にかなり知りたかったんですけど(笑)
怪しい便利屋と言うことで・・・・(^^;)想像を膨らませます(得意!)

キャストがどちらかと言えば地味で(演技は素晴らしかったですよ~ベテランさんも多いし)どう考えても民放は買ってくれなさそう・・・KNさんも、KBSのドラマはあまり放送しなくなってしまったし・・・是非NHKさん、買ってくれませんかぁ~!!損はしませんって!!字幕で見たいのは山々ですが、ガマンしますから~(^^;)
BBSでは早くもDVD化を望むカキコも見られました~私もカキコしちゃおっかな~
(しかし、一晩翻訳機と格闘しないとあかんしなぁ・・・・^^;)
そして最終回のひとりごと。_c0059298_19393685.jpg

by kayo124124 | 2005-08-19 19:40 | ★復活
<< お決まりのハンドペイントの行方。 9月17日公開! >>


のんびり主婦の日常と、大好き韓国ドラマ日記☆・・・・・・いらっしゃいませ~カコです♪ ドラマ記事最近少ないって?(^^;)

by kayo124124
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31